ホーム クリニックのご紹介 診療科のご案内 交通案内 受付時の注意事項

受付時の注意事項

受付時の注意事項

1) 保険証をお持ちください。

初めて受診される時、その月の初回の受診時、健康保険が変わった時には、必ず健康保険証を持参してください。

2) 初回の受診時にお持ちいただきたいもの

上記の健康保険証のほかに、お薬手帳、他の病院での検査結果などがございましたら、ぜひお持ちいただくようお願いいたします。またこれまで他院へ通院されていて今後は当クリニックへの通院を希望される場合は、できるだけ診療情報提供書(紹介状)をお持ちください。

3) ご予約について

当院では心療内科の患者さまが多数を占めるため、待ち時間が長くなってしまう場合がございます。完全予約制ではありませんが、心療内科、内科、漢方内科を問わず、あらかじめお電話をいただければ比較的空いている時間をご案内しますので、できるだけ電話でご予約いただくくようお願いいたします。また予約をキャンセルされる場合は他の方のためにも、できるだけ早めにご連絡ください。

特に心療内科を初めて受診される場合は、診察にある程度の時間を要しますので、必ずご予約のほどをお願いいたします。

4) 問診票について

初めて当院を受診される方には、診察の前に簡単な問診票を記入していただきますので、ご予約された時刻の10分前までにクリニックへお越しください。なお、問診票にこれまでの病気に関する既往歴などを詳しく記入するのがご面倒な方は、あらかじめ自由な書式でご準備のうえ持参していただいても結構です。その場合、当院の問診票へのご記入は簡単で結構です。

5) 当院を受診される方の対象年齢について

心療内科、内科、漢方内科での治療が問題なく行われるよう、原則としては15歳以上の方を診察させていただいております。

6) お支払いについて

クレジットカード等は使用できません。現金でのお支払いになりますので、ご注意ください。

7) 駐車場について

隣接しております「すみれが丘ひだまりクリニック」と共用ですが、11台+身障者用2台分の駐車スペースを用意してございますのでご利用ください。(※なお、クリニック前の幹線道路から右折での入庫は危険ですので、あらかじめホームページ上の交通案内をご覧ください。)


TOP