2020-05-29

令和2年6月度クラブ活動「夢別邸倶楽部」のお知らせ

現在、体験受け付けは中止しております 詳細はこちら(PDF)


新型コロナウィルス感染防止対策により、各種イベントを中止しておりましたが、
6月15日(月)より少人数で行えるイベントを再開いたします。
尚、安心・安全の観点から緊急事態宣言解除日から3週間は自粛となります。
また、第2波が懸念される中、地域の感染状況、館内での陽性者等が発生した場合は、
すぐに中止させて頂きます。あらかじめご了承の程よろしくお願いいたします。

1、イベント
*館内イベント
 6月15日(月)より再開させて頂きます(但し、少人数でのレクリエーションに限ります)
*外出イベント
 引き続き中止となります。

人気の移動パン屋さん
*6月18日(木)10時30分~ 2階ロビー エッセンパン屋さん
 (人数の制限とパンは梱包して販売いたします)

2、体操
*1階に「すみれが丘そよかぜクリニック通所リハビリテーション」を開設しました。
 専門のリハビリスタッフ(理学療法士)がリハビリを行います!!
 現在ご入居者15名の方がご利用の人気の事業所です。→現在、通所系サービス自粛中となります。
 
 今月前半まではスタッフが行う、体操のみフロアごとに時間を分けて実施していきます。

3、コンサート(館内)
コンサートは3密になりやすい為、7月より再開予定となります。
*鍵盤ハーモニカ、ミュージックシャワー(キーボード)、宮原先生のピアノに合わせてうたいましょう、
ちほ先生と皆でうたいましょう、音楽セラピー、中川ともゆき氏によるギター弾き語りコンサート、
大正琴コンサート、歌声家族、カラオケ(皆さんが集まる)のイベントは全て中止となります。

2020-05-29

令和2年6月食事メニュー内容のお知らせ

現在、内覧会は中止しております 詳細はこちら(PDF)


料理長からのご挨拶
今週初めに緊急事態宣言が解除されましたが、
まだまだ注意が必要で、外出なども自粛されているかと思います。
館内でのお食事を少しでも満足してもらえるように、今月は色々工夫を凝らしました。

~父の日御膳~
6月8日(月)昼食・・・金目鯛煮つけ、オクラ梅和え、飛龍頭ゆずの餡かけ、筍ご飯、紫陽花ゼリー など

~野菜たっぷりメニュー~        
6月3日(水)昼食・・・豆腐ハンバーグみぞれ餡、オクラとろろ和え、茄子味噌和え、十五穀米 など。

~冷やし麺メニュー~
6月13日(土)昼食・・・冷やしとろろうどん、焼き茄子、小松菜の炒め物、フルーツみつ豆

今月はお魚メニューが豊富です。
鮭のバター醤油焼き、かれいの煮つけ、すずきのムニエル、ホッケの干物、アジのマリネ など。

2020-05-25

神奈川県において緊急事態宣言が解除された場合の対応指針について(5月25日更新)

5月21日に新型コロナウィルスへの緊急事態宣言が39県に対して解除されました。
本日25日に、表題の通り緊急事態宣言が解除された場合の当施設の今後の対応指針をお知らせ致します。

緊急事態宣言解除後も2週間は、ご面会を禁止させて頂きます。

今回の延長につきましては、既に大阪府などでは解除されていますが、
特に感染拡大が多く発生している病院や介護施設は注意が必要で、
さらに2週間延長という指針が公表されています。当施設も同様と考えております。

詳細はこちらをご覧ください。 詳細はこちら(PDF)

こちらの内容は、本日ご家族様宛にご郵送させて頂きます。
皆様もうしばらくの辛抱です。2週間後に完全解除となることを願います。
何卒、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

夢別邸すみれが丘 施設長

2020-05-03

ビデオ通話(Skypeスカイプ)を活用したご面会について

新型コロナウィルス感染拡大の影響にて緊急事態宣言が発令されて2週間余りが経過しました。

現状では5月6日の解除は難しいとされ延長される可能性が高くなってきました。
長引くに連れて、ご家族様がご面会出来ずにご心配していることと察します。
そこで緊急事態宣言が解除されるまでの期間、ビデオ通話が出来るようにと、
「Skypeスカイプ」を活用して、ご入居者様とお話しができるように準備いたしました。

*ご利用に関する条件やご利用方法などにつきましては、こちらをご覧ください。 詳細はこちら(PDF)

*ビデオ通話開始設定マニュアル(インストール方法)は、こちらをご覧ください。 詳細はこちら(PDF)

2020-04-30

緊急事態宣言が神奈川県に発令されました(4月30日更新)

新型コロナウィルス感染拡大が連日のように報じられ、国内に不安が広がっている中、
当施設においても当面の間、ご入館(ご面会)を禁止としています。
既に同法人の山本記念病院においても入院患者様への面会が禁止となっております。

発令されてから2週間余りが経過しました。
ご家族様へのお願い(ステイホームにご協力をお願いいたします)
現在、ご入館(ご面会)を禁止させて頂いてますが、
お荷物をお持ちの際にフロントにて「どうしてもお顔だけ」と言うご家族様のご希望が多くなっております。
これからゴールデンウィークに入り、お荷物のお渡しが増え、またご来館が増えることが予想されます。
出来ましたらもうしばらく辛抱して頂き、自粛をお願い申し上げます。

5月6日までとなっている緊急事態宣言が一律に延長される可能性が高くなってきました。
そこで現在、ご本人様とご家族様がビデオ通話(スカイプ)ができるようにと務めているところでございます。
こちらにつきましては準備に時間がかかっておりますが、出来たら5月11日(月)から開始できるようにすすめております。
後日、ホームページ上にて開始時期やご利用方法を掲載いたします。もうしばらくお待ちください。

以下は引き続きとなります(4月6日掲載と変更はありません)

ご入館(ご面会)禁止開始日:4月1日(水)~
(解除日は感染状況が落ち着いたと判断できるまでとなります)

1、ご入館(ご面会)について(変更なし)
  ご家族様、ご来館者様のご入館(ご面会)を禁止させて頂きます。
  ご入居者様の安全を最優先するための対応となります。
  緊急でお預かりする荷物等が御座いましたら、フロントにてお預かり致します。
  また、ご家族様対応にて病院を受診される際は、ご入館はフロントまでとなります。
  尚、ご入居者様の外出も極力控えて頂くようお願い致します。

2、訪問系のサービスについて
  訪問診療、訪問歯科、訪問看護、訪問リハビリ、訪問介護、訪問マッサージ、訪問理美容の
  ご利用につきましては、個別での対応となるため、通常通りご提供させて頂きます。
  尚、訪問理美容は一日のご利用人数を制限させて頂きます(理美容室での対応となります)
  ご入館の際には、検温、手指消毒、マスクの着用を徹底させて頂きます。
  ケアマネジャーの方の担当者会議や認定調査なども制限させて頂きます(居室では不可となります)

3、通所系のサービスについて
  通所介護、通所リハビリテーションのご利用につきましては、ご利用を中止させて頂きます。
  ご利用中止につきましては、ご担当のケアマネジャー様とのご相談の上、
  調整がつき次第中止(発令からなるべく早く)をお願い致します。
       
4、館内におけるレクリェーションについて
  既に多数でお集まり頂くレクリェーションにつきましては、中止しております。
  また講師の方がこられるレクリェーションも発令された日の翌日よりすべて中止となります
  体操など当職員が関わるレクリェーションは、少人数での実施やお隣の方との距離をあけ
  実施していきます。実施前には手指消毒を徹底させて頂き、換気も徹底させて頂きます。
  ご利用の際に、発熱などの症状がある方は申し訳御座いませんがご遠慮して頂きます。

5、追加
  万が一、ご入居者様がコロナウィルス陽性(濃厚接触や疑い含む)と判断された場合は、
  管轄の都筑保健所と連携し、指示に従いご対応させて頂きます。
  また当職員(職員の同居の家族含む)も同様、コロナウィルス陽性又は濃厚接触者や疑いが発生し、
  自宅待機者となった場合は、人手不足になることが避けられないため、大変に申し訳ありませんが、
  訪問介護等のサービス提供数やサービス提供時間を減らし継続させて頂きますので、何卒ご了承ください。
  
 当施設では感染拡大防止とクラスター発生防止対策として上記のような取り組みを更に強化し対応して参ります。
 何卒、ご協力とご理解の程よろしくお願い申し上げます。 夢別邸すみれが丘 施設長


お知らせ一覧はこちら

夢別邸の3つの魅力

夢別邸の魅力

手厚い介護と
 おもてなし

01

ご家族にとって、とても大切なお客様が住み慣れたご自宅から離れ、「夢別邸すみれが丘」を本邸として選ばれる本意には、「余生を安心して、生きがいのある、楽しい生活を送ってほしい」と心から願っているからです。その願いにお応えするには、「おもてなし」の気持ちで接することがとても大切です。私達は実現に向けて下記をお約束いたします。
① ご入居を決められたお客様やご家族の思いを知り、理解することに努力します。
② 丁寧でやさしい言葉遣いでお客様に寄り添います。
③ 「ホスピタリティ」を根本に、「おもてなしと気遣い」を常に心がけます。

これらの行動を常に、継続的に行うことにより、「夢別邸すみれが丘」を終の棲家として選んでいただけるように、私達は、お客様に寄り添いながら、日々実現に向け努力し前進して参ります。

医療連携

夢別邸倶楽部
夢別邸倶楽部
夢別邸倶楽部
夢別邸倶楽部
夢別邸倶楽部

02

夢別邸倶楽部

アクティビティの充実

夢別邸倶楽部で広がる、趣味・交流の場。様々な趣向をこらした催し物を計画していきます。お気軽にご参加ください。

夢別邸倶楽部

上質な暮らし

上質な暮らし

03

「夢別邸すみれが丘」では、介護福祉士等による質の高い介護体制と看護師による日々の健康管理を行っております。館内は、広々とした居住空間と各階には皆さまがお集まり頂けるラウンジスペースを設けております。また、医療法人が運営しているため、医療依存度の高い方の受け入れにも対応しております。ご自分のペースで、自由な生活を楽しみつつ、緊急時には山本記念病院と地域の病院との連携により24 時間体制にて対応いたします。

上質な暮らし

facebook

Facebookページを開設いたしました。

イベント関連情報や見学会情報など、
「夢別邸 すみれが丘」のお得な情報を定期発信致します。

Copyright (c) 夢別邸. All rights reserved.